043福岡市美術館1Fロビー

「美の種」ひまわりプロジェクト 2011

10月15日(土)~ 10月23日(日)

ひまわりの種でゴッホの自画像を描く参加型アートイベント「ひまわりの種で描くモザイクアート」

この「アートプロジェクト」は毎年芸術の秋に福岡県全域でアートイベントを開催する 福岡アートウォーク と福岡の中・高校生の美術部に在籍する生徒、15校・214名が、心の中にある「美の種」を育てようとの想いから始まったアートプロジェクトです。

ゴッホの代表的な作品でもある『フェルト帽をかぶった自画像』を彼の作品によく描かれる「ひまわり」をモチーフにして"ひまわりの種"を使って横3,1m×縦3,9mになる一枚の絵を制作しました。
大きく引き延ばした作品を100枚に分割し、それぞれ各学校毎ごとにパーツ担当の生徒が絵のタッチに合わせてひまわりの種にアクリル絵具で着色した種を張り合わせて「モザイクアート」による模写を完成させました。【詳細はこちらを御覧下さい】

東日本大震災で被災した仮設住宅で暮らす方々に希望の絵を贈ろう!

「美の種」ひまわりプロジェクトの活動の第二弾企画としてアートの力で東日本の被災地の方々を応援しようと「ひまわり」の絵を描いて贈ります。東日本大震災で被災した方々は避難所から仮設住宅へ移住しています。これから冬に向けて寒くなってまいります。私たちは太陽に向かう「ひまわり」のように被災地の方々を見つめ続け、できる事を、できる人が、できる分だけ応援したいとの思いからひまわりの絵を描いて激励のメッセージと共に届けます。 ゴッホのモザイクアートと共に希望の絵を福岡市美術館1階ロビーに展示致します。
◎休日/毎週月曜日(ただし月曜日が祝・休日の場合は開館し、その後の最初の平日が休館)
◎時間/9:30~17:30(入館は17:00まで)
福岡市中央区大濠公園1-6 福岡市美術館 (地図
【P有り】
092-714-6051
http://binotane.fukuoka-artwalk.com