010イムズ B2F

IMS ART FESTA2011REBIRTH PROJECT Phase transition〜大いなる循環の一部として〜

9月16日(金)〜10月16日(日)

今年のイムズアートフェスタ第一弾は、俳優や映画監督としても活躍する伊勢谷友介が代表を務め、「再生」をコンセプトに廃材や再生資源を活用して次の新しい価値の創出を目的とした製品・展覧会のプロデュースをおこなう REBIRTH PROJECT とコラボレーション。

自分たちに都合の良い環境をつくるために、自分たちに都合の良い環境をつくるために、木を切り倒し、埋め立て、自然を壊し、「地球の癌細胞」と呼ばれた人類。この自然破壊により調和の保たれていた食物連鎖のバランスが崩れ、いまも多くの動物たちが絶滅の危機に瀕しています。私たち人類は、ひとつの地球のこの食物連鎖の中に生きていること、他種よりも自然に与える影響が大きいということを再認識しなければなりません。また、これからは、地球を守り他種と共存する世界をつくる「地球の脳細胞」として生きていかなければならないのではないでしょうか。今回の展覧会「Phase transition~大いなる循環の一部として~」では、"生命の調和"を表した『harmonization』と"生物意識の方向性と選択"を表した『Trans tubes』を融合させ、地球がひとつの知性を持った生物であると定義する『ガイア理論』と、人類は地球の脳細胞であるとする『グローバル・ブレイン』を会場全体で表現します。 "人類が未来に生き残るために、いま何が必要なのか"などをプロジェクトチームを始め、皆さんと共に考えていきたいと思います。

◎休日/10月18日(火)
福岡市中央区天神1-7-11 (地図
【P有り】
092-733-2001
http://www.ims.co.jp