TOP > 2009年度参加店舗 > 北九州 > リバーウォーク北九州5F アートラウンジ

2009年度参加店舗「北九州」

113リバーウォーク北九州5F アートラウンジ

リバーウォーク北九州5F アートラウンジ

「街じゅうアート in 北九州 2009 -産芸ものがたり・前編-」
ARTS×TECHNOLOGY 2009 / Here Goes Art !

北九州市内および近郊の企業(=産業)と全国から招致した作家の力(=芸術)を結びつけた、 全国でも珍しい切り口のアートプロジェクト「街じゅうアート in 北九州」。
この企画は、産学からもう一歩進めた「産芸」、個性的な産業芸術連携の門を開きたいと考えたことから始まりました。

今回は全国でも屈指の「ものづくりの街」が持つ豊かな技術力を核に、 この街の潜在力をより深く多面的に掘り起こしたいと考えています。
近代化産業を支えた工場・工場を支えた人々・人々を支えた生活はどのような ものだったのか。
また、それより以前はどのような歴史を持つ場所だったのか。
今年は作家が北九州に滞在し、この地をより深く理解して貰った上で来年の大掛かりな展示に向けて、北九州の過去と現在をクロスオーバーさせた作品制作を進めます。

期間中のイベント詳細はこちらのサイトをご確認下さい。